2014年8月16日土曜日

「穢多非人は古代、天皇家に仕え祭祀に従事した人々」 古代より神社に隷属して天皇家を末端から支える「神人(じんにん)」と呼ばれる人たちがいました。彼らは農業はせず、手工業、商業、芸能、清掃、葬送など特殊な技能で朝廷に使えました。このころは彼らは天皇の威光も借りて自由に活動できました。 やがて武士が台頭して朝廷の力が弱まると、彼ら神人の活動も制限されるようになり、特別な目で見られ始めます。彼らの職業が「死や穢れ」と直結していたこと、大多数である農民との生活習慣の違いが原因です。やがて「特別視」は「蔑視」に変わります。自然発生した差別意識を徳川幕府が制度化しました。 穢多の人達はユダヤ人の末裔だったらしく、日本に移り住み始めたが、奈良の大仏などを偶像崇拝する事はできず、ユダヤ的に自分達の神様に自分達のやり方で礼拝し始めたので、仏教礼拝をしない古代ユダヤ人達に対する差別が始まったと言われています。 旧約聖書をよんでみると彼らは神をどのようなやり方で礼拝したかというと、牛や羊などの犠牲を捧げたそうです。人間が悪いことをしたとき、その罪をなくす代わりに、人間の代わりに牛を捧げた。「犠牲」という漢字が何故「牛」へんかというとそう言う訳なんです。例えば、松坂牛など世界一のおいしさですが、その理由はユダヤの神に捧げるために穢多の人々が育てて、お供えものとして神に捧げたのが本当の真実らしい。 高貴な人が血族の血を守るために、差別を受け入れて隔離されたのである。

via ワンダー・チャンネル http://ift.tt/19hVcxv

0 件のコメント:

コメントを投稿