2014年7月23日水曜日

日本レコード協会によると、2013年の日本の音楽売り上げは約2940億円と、パッケージの減少などで前年比16.7%減の大幅な落ち込みとなった。これはピークだった1999年の半分。僅か15年で市場の50%が吹き飛んだことになる。 IFPI(国際レコード産業連盟)によると、世界の音楽売り上げは3.9%減の150億ドル。定額制サービスの成長や有料音楽配信の伸びが大きく、米国の0.8%増をはじめ市場は全体的に安定。日本を除けば0.1%減とほぼ横ばいだった。世界の中で、日本市場だけが大きく落ち込んだ。 一度、斜陽になると崩壊は加速する!

via ワンダー・チャンネル http://ift.tt/19hVcxv

0 件のコメント:

コメントを投稿